営業部 R.S
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Interview 08 ―
新規営業から顧客フォローまで幅広い仕事をチームワークで対応する楽しさ
R.S/営業部/2019年入社
Question 1いつ頃入社されましたか?
2019年4月に新卒で入社しました。
Question 2入社の決め手や理由を教えてください。
神奈川県の大学に通っていたのですが、Uターン就職を考えていたので地元の企業を調べていました。
JKSの他にも4社ほど見ていましたが、JKSは会社案内のときに実際の現場を何カ所か見せてもらえたので入社後のイメージがつきやすかったことが決め手ですね。
あと、父の実家が会社の近くにあって、幼い頃から常光サービスの名前は知っていたので、親しみやすかったのもあります。
幅広い分野の事業があることは知っていたのですが、入社してみると想像を遥かに超えるほど幅広い事業を展開していたので驚きました(笑)。
小さい頃から知っている病院やお店もJKSのお客様だったなんてこともたくさんありました。
事業領域が広いので最初は不安もありましたが、入社して半年間くらいかけて全部署の研修があるので、会社全体を知ることができて非常に助かりました。Question 4研修内容について具体的に教えてください。
基本的には現場の研修で、先輩や上司と一緒に現場へ行って作業をしていました。
1部署1ヶ月くらいかけて経験する感じでしたが、部署によっては複雑な業務をしているところもあるので、深く理解するには1ヶ月ではちょっと足りないなと思う時もありました。
ですが、どの部署も全体像は1ヶ月間でしっかり把握できたので、この研修はとても有意義でした。
Question 5今の仕事内容について教えてください。
営業部で営業の仕事をしています。具体的に、新規営業の際は、お客様の現場を訪問して、見積書を作成・提出、受注したあとは現場に伝えて日程調整をする流れです。
既に作業をしている場所に関しては、仕上がりの確認やお客様から困っていることがないかなどを聞いて、現場の仕上がりの向上を図ったりします。
営業は全部署の案件を対応するので、1日で異なる分野の案件を数件対応することもあります。業務の幅が広いので全部一人で対応できるようになるには2年くらい必要かもしれません。
私は営業に配属されて1年半程度なので、まだまだ勉強中です。
現場確認に行って、提出書類(見積書・請求書・報告書など)を提出し、帰社した後に現場確認をしてきたところの見積書や報告書を作成します。
書類を渡しに行くだけであれば一日10件程度回りますが、現場確認などであれば数件程度のクライアントを回ったりします。日によりまちまちですね。Question 7どんな会社でしょうか。
様々な分野の仕事をしているので、自分に合った仕事を見つけられる会社だと思います。
また、一人で黙々と...という感じではなく、チームとしてみんなでコミュニケーションを取りながら協力して仕事をしているので、分からないことは質問しやすく、とてもなじみやすい環境だと思います。
Question 8最後に、どんな人がこの仕事に向いているでしょうか。
訪問のために外に出ることも多いので体を動かすことや人と関わることが好きな人は向いていると思います。
あとは幅広い知識が必要になるので何事にも興味を示せる人にもぴったりだと思います。
欲を言えば私と一番近い年齢の人が40歳なので、ぜひ同世代の若い人にも来てほしいです(笑)。