設備管理部 H.W

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    Interview 07 ―

    幅広いキャリアチャンス働きをしっかり評価してもらえる環境

    H.W/設備管理部/2018年入社

Interview

Question 1いつ頃入社されましたか?

2018年の7月、中途採用として入社しました。それまではアパレルの販売スタッフなど、さまざまな接客業に携わってきました。

東京をはじめ、仙台でも勤務経験があります。

Question 2入社の決め手や理由を教えてください。

これまで長年アパレル業界や様々な接客業に携わってきた経験から、施設管理という職種でも過去のスキルを活かすことができると考えて入社を決めました。

全くの未経験でしたが、未経験でも挑戦しやすい仕事だと感じました。

Question 3今の仕事内容について教えてください。

施設利用者様からの電話対応や会議室の予約対応・予約設定などが主となっています。

今は一つの施設会館に常駐していますが、本社へ異動後は複数の施設を一括管理して、さまざまな現場を巡る予定です。
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Question 4入社してからの成長や変化は感じますか?

契約社員からのスタートでしたが、やるべき仕事を地道に真面目に取り組んでいくうちに3年ほど経った頃、正社員登用の話をいただいて正社員となりました。

自分の働きがちゃんと見てもらえて評価されていると感じられましたし、より一層頑張ろうというモチベーションにもなりました。

Question 5一日の仕事の流れを教えてください。

市民会館の会議室やホールを借りたいというお客様の受付対応から施設使用後の点検や対応を行います。

その合間や時間があれば敷地内の緑のカーテン(アサガオ)の育成や雑草の草むしりといったことも行います。

施設を利用する方々が気持ちよく利用できるように受付業務だけでなく、環境の整備も必要な仕事なのでいろいろな業務をしています。

Question 6どんな会社でしょうか。

幅広い職種の人々を受け入れ、様々な分野の仕事にチャレンジすることができる会社だなと感じます。

一つの会社がこれだけ多くの事業を展開しているのは稀ですし、希望すれば社内の別の職種にチャレンジすることも可能です。

別部門へ異動するケースは少ないかもしれませんが、一つの会社でこれだけの選択肢があるのは大きな魅力だなと思います。

Question 7最後に、どんな人がこの仕事に向いているでしょうか。

正直、資格や知識はあとから勉強すれば十分対応していけると思います。

施設管理で現場に常駐する場合はいろいろな利用者様と接するため、どんな方に対しても分け隔てなく対応できることの方が大切です。

接客等の経験がある方や人と話すことが好きな人はきっとこの仕事に向いていると思います。

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