管理統括部 K.I

  • interview

    Interview 06 ―

    新卒からのキャリア形成多様な業務とコミュニケーション

    K.I/管理統括部/2013年入社

Interview

Question 1いつ頃入社されましたか?

2013年4月に高卒で入社しました。

Question 2入社の決め手や理由を教えてください。

高校卒業後は進学ではなく就職希望だったので、事務募集の求人を見て職場見学に参加しました。

採用担当の方とお話したり、会社説明を受けたりするうちに事業内容に興味が湧いてここで働いてみたいと思いました。あとは会社の規模感も決め手の一つでした。

Question 3実際に入社した今の印象を教えてください。

入社当初は新卒で社会人としての不安がありましたが、先輩たちがとても親身で優しくて、PC操作など基本的なところから丁寧に教えてくださったことが印象に残っています。

また、入社後の研修期間で実際の現場を見たり、聞いたりできたのは大きなプラスでした。それが後に電話対応などに役立ち、成長の糧になったと感じます。
Interview

Question 4慣れるまでにどれくらいの時間がかかりましたか?

郵便物の分類などは関連部署を把握していないと時間がかかりますが、慣れてくると3ヶ月くらいで大体の流れを把握できると思います。

一人前になるにはおおよそ1年くらいといったイメージでしょうか。
総務は自分の部署だけではなく、他の部署のことや担当者名を覚えることが必要なので、業務以外に覚えることが多いです。

ただ、通常業務に関しては先輩たちが丁寧に教えてくれるので、そこまで心配いらないと思います。

Question 5今の仕事内容について教えてください。

管理統括部という部署の中の総務課で主に給与計算、従業員データ管理、各種保険関係手続きを行っています。

お客様とのやり取りはなく、基本的には社内向けの業務です。

私たちの部署は男女合わせて6名で、20年以上勤務している方もいらっしゃいますが、主に20~30代の方が多いです。

Question 6後輩との接し方について教えてください。

質問しやすい雰囲気作りに気を遣っているつもりです。

私自身も先輩たちに優しく丁寧に教えていただいた経験があるので、分からないことがあれば遠慮なく質問してほしいと思っています。
Interview

Question 7一日のスケジュールを教えてください。

08:00 勤務開始~デスクワーク
12:00 お昼休憩
13:00 休憩終了~デスクワーク
17:30 退社
といった感じです。決算や給与計算などの時期には多少の残業がありますが、それでも19時くらいまでです。

パートであれば希望に合わせて時間を調整できますし、お子様のお迎えで16時上がりという方もいるので働きやすい環境だと思います。

Question 8どんな会社でしょうか。

ワークライフバランスが取りやすい会社だと思います。別部署の事務として働いていた私の同期は2年ほど前に育休を取得し、復帰後は総務で働いています。

あとは、みなさんとてもパワフルな方が多いなという印象です。現場で働くパートの方々などは年配の方が多い印象ですが、とても元気でパワフルなんです(笑)。

私も将来そこまでパワフルにいられるかなとちょっと不安に思ったりもします(笑)。

Question 9最後に、どんな人がこの仕事に向いているでしょうか。

事務系はデスクワークが基本ですが、各部署とのつながりが多いので、コミュニケーション力がある方が向いていると思います。

一人で黙々と作業する仕事もありますが、総務から各部署へ依頼することも多いので、良好な関係性を築くことが大切になります。

分からないことは質問しやすい環境なので、未経験の方も大歓迎です。気軽に何でも相談してくれたらうれしいですね。

Menu