業務部 T.O
-
Interview 05 ―
地元企業でのキャリア形成地域貢献を目指す陰の立役者として
T.O/業務部/2019年入社
Question 1いつ頃入社されましたか?
2019年4月に新卒として入社しました。もう4年が経ち、5年目に突入しています。
Question 2入社の決め手や理由を教えてください。
関東の大学に通っていましたが、卒業後は地元に戻って就職をしたいという想いが強かったんです。
学生時代の通学路で常光サービスの前を毎日通っていたので元々知っていたということもありますし、高校の先輩もここで働いていたので、いろいろと話を聞くことができて、働いた後のイメージがしやすかったことが選んだ理由です。
あとは、家から通いやすいというのも大きな理由でしたね。
正直なところ入社する前は業務内容を詳しく知らなくて、「清掃業務をしている会社でそこから派生していろいろと事業をやっている」というくらいの認識でした(笑)。
でも実際にはそれぞれ全く違う業務で独立していたので驚いたのと、清掃だけでなく他の業務でもいわき市の多くの企業に関わっていて、地域密着の企業なんだなと思いました。Question 4今の仕事内容について教えてください。
今は業務部で勤務しています。業務部は2つに分かれていて、私が所属しているのは日常清掃管理係です。
ここでは店舗やオフィス、工場、病院、ホテル、ショッピングモールのような大規模な商業施設などを中心に日常的な清掃を担当しています。
私は担当現場の清掃現場管理、パートさんの管理を主に行っています。
Question 5入社してからの成長や変化は感じますか?
お客様とのコミュニケーションや、パートさんとの接し方が変わってきたと思います。
清掃業務はパートの方々がいなくては成り立ちません。
「働いていただいている」という気持ちで、皆さんが気持ちよく働けるように、できるだけ現場に顔を出してコミュニケーションを取ることを大切にしています。
今は13~14の現場を担当していて、関わりのあるパートの方々は30名ほどです。
その日によって変わる場合もありますが、基本的には、担当現場を数件回ったり、お客様と打ち合わせをしたりしています。
担当現場は1つの現場に対して最低でも週1回は必ず顔を出して「何か問題はないか」「不足している資材はないか」などを確認しています。Question 7研修について教えてください。
まず初めに業務部の別の部署で掃除の専門知識を学んでから、日常清掃部門でOJTを受け、先輩や上司が担当していた案件を引き継いでいくイメージです。
独り立ちするまでには大体2ヶ月ほどかかります。入社するきっかけとなった高校の先輩も同じ部署ですが、仕事内容が少し違うため接点はあまりありませんでした(笑)。
Question 8最後に、どんな人がこの仕事に向いているでしょうか。
この仕事はあまり表立って注目を浴びる仕事ではないかもしれませんが、なくてはならない仕事です。
陰ながら地域貢献したいと考える人や地元のために働きたいと思う人にはとても向いていると思います。あとは、掃除が好きでキレイ好きな人も良いかもしれません。
掃除は細かいところが大事なので、そういった点に気を配れる人だと、仕事に活かせることも多いんじゃないかなと思います。